お教室

2017年2月18日 (土)

パナソニック ePRO マルチプロセッサー

我が家のキッチンに置いてみましたシリーズ。

Simg_6820

今回ばかりは、セミプロ向きだし、大きいし、絶対に我が家のキッチンには合わない!!

と思っていましたが・・・思いっきり馴染んでいます。

おまけに、そんなに大きくない。おかしいな?・・・

Simg_6821_2


右が、同じくパナソニックの家庭用フードプロセッサー。

やはり比べてみると、どうしても大きく感じてしまう。

しかし、デザイン、質感、すべてが統一されていると、不思議と馴染んで、大きさも気にならないものなのですね。

使い心地やデザインもすごく大切な要素。

得に我が家のキッチンのように、ステンカラーを取りいれているキッチンにはすごく馴染みますね。

そして我が家のキッチンもパナソニック製♪

たまたま?好きなのかも💛

| | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

パルミジャーノ タイアップレッスン

パルミジャーノ タイアップレッスン♪

ポルチーニのラザーニャ・ビアンカを作ってみました。

ボロネーゼは、赤身肉の牛肉ではなく、白身肉の豚肉、鶏肉を使用。

ベシャメッラは、バターではなく、オリーブオイルを使用しています。

少しの変更で、軽い仕上がりとなります。

そして、今回のポイントは、なんといっても、パルミジャーノをいつも以上に、ふんだんに使っているところ。

15049724_10205806382477591_16389223


焼く前も、こんなにたっぷりとパルミジャーノをかけています。

そして、ふんだんに使ったパルミジャーノと合わせて、ポルチーニの香りを付けています。

そうすることによって、軽めに仕上げたお料理に香りをプラスし、香りの複雑さ、持続性を増すことができます。

味はしつこくなく、香り良く仕上げていると思っていただければと思います。

15057787_10205806404158133_18118631

焼き上がりは、こんな感じ。

お魚焼きのグリルで、余熱ナシ10分で焼き上がり。

その上から更に、スライスして細かくしたパルミジャーノを載せていきます。

15032429_10205806404198134_67818340


コレ、美味しくないワケ、ないですよね(笑)

14925764_10205806296435440_74488943


出来上がりの断面図。

このお料理は今回、白く仕上げているため、白ワインを。

そして、味と香りが強く、持続性があるため、白ワインも、味と香りが強く、持続性があるものを合わせてあげます。

ワインの味、構成がしっかりとしていて、バリックで熟成されたものが合いますね。

そして、ベシャメラがクリーミーなため、少し、ナッツやクリーミーな感じがあってもいいと思います。

| | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

パナソニック ホームベーカリーでピアディーナ作り

いつも、お教室ではパナソニック様から頂いたホームベーカリーで焼いたパンを、お出ししておりますが。。。

今月は、パナソニック様から、新型ホームベーカリーをお借りしてのタイアップレッスン。
Simg_5438

メニュー数と金額によって、機種の色が違うのですが、
コチラが上位機種のお色。
この色ならキッチンに置いても違和感ありません。

キッチンに置くものですから、デザインや色もすごく大切ですよね!!

そして、今回新しく入った機能として、

時短でつくれる「8分スピード生地」

が搭載されたとのこと。

こちらの機能を使って、イタリア、エミリアロマーニャ州、ロマーニャ地方で食べられているピアディーナを作ってみました。

Simg_5419

生地までは短時間でホームベーカリーにお任せ。

その後は、伸ばし、フライパンで両面焼いていきます。

そして、お好きな具を挟んだら出来上がり♬

Simg_5428

比較的、簡単に作れてしまう、コチラのお料理。

ホームベーカリー持っているけど、パン焼くことしか利用していない・・・
という方も多いのではないでしょうか?

うまく活用してみてくださいね。

| | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

パナソニック ホームベーカリー 説明会

パナソニック ホームベーカリー説明会へ行って参りました。

Simg_5407_2
商品の説明をしっかりと聞くと、色々なことを考えて作られているのだな、

ということをすごく感じますし、パナソニックさんは、以前の商品で「ココがイマイチ・・・」

と思っていたところでも次の新商品の時にはしっかりと直してきて

サスガだな、と感心してしまいます。

昔使っているホームベーカリーを使われている方々、そのご不満、今はかなり改善されていると思われますよ。

Simg_5408_2

そして、パナソニックさんのホームベーカリーで、パン・ド・ミーを食べた時、

「レベル高い」と思いましたが、今回いらしていた料理教室の先生10名程も、

皆、同じ意見でした。

いらしていた先生は、私以上にパンの専門家な方が多く、
私がお話を聞いていても関心してしまう程、マニアック(笑)

特にホームベーカリーの他メーカーも含めて研究をなされている方が

「パナソニックが一番!!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

これだけで、パナソニックさんの商品を買いたくなりますね(笑)

Simg_5411

パン以外にも、お餅も美味しく短時間に作れてしまいますnote

お正月に日本にいなかったので、お餅も作ってみましたが美味しいく作れます。


| | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

明治おいしい牛乳 タイアップレッスン

先々月は、明治 北海道 十勝 生クリームの大量サンプリングがございましたが・・・
今月は、「明治おいしい牛乳」のタイアップレッスン。

乾燥ポルチーニを使い、手軽でリッチな味わいのクリームスープ。
牛乳は、明治おいしい牛乳を使用していきます。

Simg_3319

その時の気分や気温、前後のお料理や量、
そしてワイン等によって合わせるか、お料理の1品として頂くのか、
等によっても変わってくると思いますが、
スープの濃度はじゃがいも、水分量で調整し、
クリーミー感は、牛乳、生クリームで調整すると良いですね。

濃度が濃く、クリーミーだと、よりリッチになりますが、
軽く頂きたい時はアッサリと。

ひとつのレシピの中から、その時の気分によって
違うお料理のようにしてしまうことが出来るのも、お料理上手のひとつです。

盛り付けも工夫して器をその時によって変えてもいいですね。

このお料理、ワインが好きな男性からも好評です♪


もうひとつは、「明治おいしい牛乳」の指定レシピ、「ミルクフラン」。

なんとも簡単で 「5分で作れるおやつ」というタイトルも付いている通り、
本当に簡単に作れてしまいます。

卵、砂糖、小麦粉、「明治おいしい牛乳」、バナナを入れて、電子レンジでチンしただけなのですが、プリンのようないい口当たりの簡単デザートとなります。

レッスンでは、お料理を食べ終わった後に、作ってすぐに頂いたくらい。

生徒さんからも、「これはすぐに作れる」とのお声も。

Simg_3698


出来立ては、すっごくアチチなので、お気を付けくださいね。


子供の時は1日1リットルは飲んでいたという、今でも牛乳大好きな私ですが、
普段買う牛乳にも、気を付けてはいます。

特に、牛乳の美味しさが出やすいお料理の時は、以前から、
「明治おいしい牛乳」を購入していました。

有難いことに、買うのに重い牛乳が、
2軒隣のコンビニでいつも売っているのも嬉しい限り。

どうしても、スーパーで特売の牛乳を買ってしまう方も多いかと思いますが、
お料理によって使い分けてみるのもいいと思います。








| | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

Dole 野菜チップス こんなところでも買えます

有楽町の地下を歩いていたところ・・・

こんなところでもDole 野菜チップスが買えることを発見!!

Simg_6922

Doleの自動販売機です!!

上段には Dole 野菜チップス、
そして下段にはドールと言えばやっぱり!!のバナナも売られています。

マサカ、こんなとこでも買えるとは。

驚きです!!

そして、もっと手軽に買う方法といたしましては・・・

コチラ
↓□■□楽天ドールショップ□■□
http://item.rakuten.co.jp/dole-online/c/0000000141/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

Dole 野菜チップス

Simg_6755

Dole  野菜チップスのモニタリングを生徒さまにして頂いております。

お味は、塩味とカレー味の2種類で、「低温真空フライ製法」で野菜を素揚げにしており、野菜本来の味わいが楽しめます。

私も生徒さんも、カレー味のほうが好きな方が多かったですね。

というのも、この2種類、お味だけでなく、数種類のお野菜によって全て食感も違うんですよ。

カレー味のほうが、フワッ、サクッとした印象。

特にカレー味の玉ねぎが大好評!!

私はビールと一緒にお夜食なんかがいいな、と思ったのですが、
残業の多い生徒さんは、オフィスで食べたいと。

その方の生活や状況によって、かなり変わるのでしょうね。

どんなお野菜がチップスに合うと思いますか?という話題となると、

レンコン、ゴボウが大人気!!

やっぱり女子は食物繊維が大事ですよねー。

そして野菜の素揚げタイプのヘルシースナック 1袋で95kcal以下だとのこと。

これも女子としては嬉しい限り!!

Simg_6878

 

おいしく食べてマース(*^_^*)

□■□楽天ドールショップ□■□
http://item.rakuten.co.jp/dole-online/c/0000000141/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

パナソニック、ホームベーカリー タイアップレッスン2

パナソニックさん、ホームベーカリーのタイアップレッスンを行っています。

焼きあがった後は、機械を見せながら皆さんに説明。

Simg_6461

生徒さんも、覗き込みながら、興味しんしんに見ていますeye

一斤焼くと余ってしまって・・・
というお悩みの方もいらしていましたが、
「半斤だけでも焼ける」と聞いて驚かれている生徒さんもsign03

パンがお好きな方は、手ごねパン教室にも通われている方も多く、
そのような方によくお聞きするのが、
お教室だけで焼いて、ご自宅に帰ってから焼いていない方がほとんど。

あと、自宅で焼いてもお教室で焼いたのと同じように焼けないんですって。
よく、このお話もお聞きします。

やっぱりパン造りって、発酵や取り出す時間が決まっており、
ずっと自宅にいて、決まった時間に動かくなくてはいけないので結構大変なもの。

それを全て自動でしてくれるホームベーカリーって、やっぱりすごいですよね。

Simg_6672

さて、気になる大きさですが、電気炊飯器よりは場所を取らない、
というところでしょうか。
電気ポットと同じくらい?

今回は、以前のGOPANと違って、白色しかないそう。
残念・・・wobbly
色は、GOPANの時のブラウンが好きでしたが、
ステンカラーなんかも作ってくれたらキレイかなー、
と個人的には思います。

やっぱり、キッチンは目立つ場所ですので、
リビングやキッチンに溶け込めるような素敵なデザインや色が出てくれるのを
願います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニック、ホームベーカリー タイアップレッスン

Sdsc_0010_2


パナソニックさんのホームベーカリーを使ったタイアップレッスン、行っていますbread

レッスン時間に焼きあがるようにセットしておいて、
焼きあがったパンを生徒さんに出していただきました。

この生徒さん、ホームベーカリーはお持ちで、いつも焼いているとのことでしたが、
この嬉しそうなお顔happy01

それはそのハズ、焼いている時から、パン・ド・ミーのいい香りがしておりましたからnote

「どうしようー、買っちゃおうかなー」

と悩みながら資料を見ている生徒さん。

Simg_6525

確かに悩みますよね・・・wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニック ホームベーカリー

Sdsc_0007

パン・ド・ミーが焼けましたーbread

これって、ホームベーカリーですよeye

今回はパン・ド・ミーが・・・とお聞きしておりましたが・・・

思っている以上の仕上がりです!!

焼いている時の香り。

そして焼き上がった時の表面の皮のパリッとした感じや中のふんわり感。。。

ホームベーカリーの域を超えています!!

正直、今回はかなり驚きましたhappy02

子供の時から大好きなパンと言えば・・・

FAUCHONのパン・ド・ミーheart

限りなく近い出来上がりまでにはなっておりました!!

そして、焼いて次の日のパンと、買ってきたパン・ド・ミーと
を食べたところ・・・

違いが解らないくらいdelicious

粉もスーパーで購入したもの。

レシピもパナソニックさんのもの。

はい。かなりの驚き。

これからも、じっくりと楽しませて頂きますheart04

| | トラックバック (0)