イタリアワイン

2011年12月15日 (木)

林茂先生 ワイン会

久しぶりに林茂先生のワイン会に行って参りました。

私が今夏取得してきた、AISイタリアワインソムリエを日本人で最初に取得された方です。

何しろ、イタリアワインの知識がすごく豊富でらっしゃり、本人には認められておりませんが、イタリアワインの師匠だと私自身、勝手に思っております。

もしかしたら、林茂先生がAISソムリエでいらしたから、私もAISのお勉強がしたかったのかも・・・

Img_1095_3

今回は、ピエモンテ特集。

普段あまり飲まないドルチェのスプマンテがぞろっと。

アスティ

モスカート・ダスティ

ブラケット

これだけ、ドルチェのスプマンテを、一気に飲むことがあまりない私にとっては、とってもいい機会となりました。

ドルチェのスプマンテも美味しいですね。

今月のレッスンは、パンドーロと一緒にアスティを飲んでいきます。

Img_1086_2

|

2009年6月10日 (水)

林茂さんとイタリア・ワインを楽しむ会 in EATALY

林茂先生のワイン会に参加してまいりました。
Sp1000744 今回はEATALYのテラスでのワイン会。
心配していた雨も降らず、寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいい気候note
テーマは「北イタリアのワインに注目」
EATALYのワインの中から、フランチャコルタ、ロエロアルネイス、ランゲロッソ。
特に、EATALYのロエロアルネイスは私が個人的に好きなため、嬉しいっhappy01
Sp1000750 お食事もEATALYのパルマ産生ハムや、36ヶ月熟成のパルミジャーノ、私の好きなPIZZAやパン、パスタも出てきて、大満足up
EATALYの乾麺、初めて食べましたが、美味しいですねぇ。
チョコを使ったドルチェは美味しいと思っていましたが、ティラミスも美味しかったですdelicious
Sp1000752 林茂先生のワイン会といったら、恒例のクイズsign03
今回は3問も間違えてしまいましたが、かなり多くの方がプレゼントを頂けました。
今回のプレゼントは、つい最近までEATALYでセールになっていた
「イースターエッグ」
自分で買ったことはありませんでしが、頂けると嬉しいものですねnote


Sp1000754 卵型のチョコを割ってみると、中におもちゃが入っています。

Sp1000755 バック型のネックレスが入っていました。

キュートなプレゼントにheart02

携帯ストラップにつけようかしら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

キャンティとお汁粉のマリアージュ

昨日、新玉葱と生ハムしか食べていなかったせいか、ガッツリしたものが食べたくなり、鴨のラグーのマルタリアーティを食べheartお汁粉を食べていた時に、まだ残っていたキャンティを飲んでみたらsign03これが合うじゃないですかぁ~~~happy02

Sp1000531 トスカーナではお豆を良く食べるからか、合うのかしら?

イタリアで、何度か小豆を炊いてあんこを作っていましたが、ドルチェだからかsign02赤ワインと合わせてみたことはありませんでした。

常識にとらわれずに、いろいろチャレンジしてみるものですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)