お料理

2016年2月20日 (土)

パナソニック ホームベーカリーで作る お餅

Simg_5411


先日、パナソニック様のセミナーを受けた時に、

「お餅も美味しいんですよ」

とのことで、お出ししてくださいました。

「本当だぁ~美味しい」

これは作らないと・・・と思い、自宅で作ってみました。

もち米を洗って、(浸水なし)水と一緒に入れ、ボタンを押したら、
1時間であっという間に、美味しいお餅の出来上がりdelicious

出来上がりのお餅は、磯部餅、あんこ、きなこと散々楽しみ、
余りは、ラップにくるんで冷蔵庫へ。

御汁粉も作ったため、一緒に温めて、その後も色々と楽しめます。

あー、これ、すごーい、と感激。。。

ひとつの家電で色々と楽しめるのって、やっぱりいいですね。

| | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

MONTESとピッツォッケリ

今日は、朝から先週のイタリア料理教室監修のパスタ本をみていたら、むしょうにピッツォッケリが食べたくなり、そば粉をキッチンからごそごそと出し始め、パスタを作りはじめました。
ちりめんきゃべつもないのに、ズッキーニで代用しsign02
フォンティーナもないため、すべてパルミジャーノで代用coldsweats01
Pap_0101 それなりの味になり、食べたらものすごく満足cat
やっぱり自分の体が食べたいと思っているものを食べるのって、なんて体にいいのかしらheart
そして、とても満足感や幸福感を感じます。
とても大切なことですよね。

Sp1000702 そして、最近よく飲んでいるチリワインの「MONTES」
なぜか、何件かのワインショップで値引きされていました。
もしかして、ENOTECAさんsign03MONTESを手放す気はないですよね?
普段、イタリアワインばかりを飲んでいますが、こんな上質でお手ごろなニューワールドのワインも大好きheart
とくに、夏は飲みやすいニューワールドのワインもいいですよねnote
でもでもsign03暑くなると南イタリアのシチリア辺りのワインもいいですねnote
って、よくよく考えたらピッツォッケリは、北イタリアのお料理でしたsweat01
MONTESが好きだからか、悪くはなかったですcoldsweats01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

リストランテ・エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォの苺のリゾット

ランチに前々から気になっていた苺のリゾットを作ってみました。
まずは、食べてみたこともないため、きっちりと計量もしてレシピに忠実に。
P1000670 ブランデーを入れて煮ていくと、ほんのりと苺の酸味が感じられ、思っていたよりもいい感じheart
最後に生クリーム、パルミジャーノ、バターを合わせていくのですが、これが思っていたよりもコッテリとした味わいで、私はもしかしたら生クリーム抜きでも良かったのかもしれない!と感じたほど。
今度は、生クリーム抜きを作ってみようかな。
色は、苺ミルクみたいでかわいいですよnote
さてこのレシピ、リストランテ・エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォのもの。
以前教えていたお料理教室の男性生徒さんお気に入りのレストラン。
私も何度かランチで伺ったことがあります。
このお店のオーナーのイーヴォは、All About で読んだところ、ベリタリアの総料理長だったそう。
昔、まだベリタリアが六本木通りにあったとき、ビルの上のペントハウス?に小さな学食のようなこじんまりとしたリストランテがありました。ここのカルボナーラが美味しいと聞き、食べたのを思い出します。懐かしい・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

山菜のパスタ

春の時期になると良く作る、山菜のパスタを作りました。

P1000517 こごみ、タラの芽、山うどの三種。

特に山うどはお気に入りで、菜の花と一緒にすることもsmile

春は苦味のあるお野菜を食べて冬の間に貯め込んだ毒素をだしましょうup

桜も咲きましたしねcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)