映画・テレビ

2009年8月 8日 (土)

ゴッホのひまわり

お家でNHKの「こんにちはいっと6けん」 tvを見ていると、やゴッホのひまわりモネのひまわりが紹介されていました。
千葉の館山の生産農家さんみたいeye
ちょっと、訪れてみたくなりました。
この季節の夏の千葉もいいですねー。
フラワーロードから近い場所でした。
この辺りの海に昔ドライブcarに行ったとき、海の色がエメラルドグリーンだったのを思い出しますheart
御宿から下の、千葉の海は大好きですheart04

私のお料理教室名は「girasoleジラソーレ」だけあって、すっごく気になってしまいまい・・・eye
「girasoleジラソーレ」とは、イタリア語で「ひまわり」です。
私がシエナのレストランで働いているときに、車carでお家houseに帰るときのカーブのところに、たくさんのひまわり畑があって、それを見ながら通勤していたことを思い出してつけましたheart02

検索してみると、いろいろなひまわりの種も売っているんですねeye
私の背よりも高くなってしまう、ひまわりを育てる場所がないのですがweep室内用の小さなひまわりをありますねhappy01
これだったら、育ててみようかなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

はじめてのおつかい

久しぶりに何もなかった一日。
お家ではじめてのおつかいtvを見ていると、私の住んでいる門前仲町のかわいい双子ちゃんのおつかいvirgovirgo
私のお家から1分程の郵便局postofficeへのおつかいbag
へぇ。最近撮影していたのねぇ。と思っていたら16年前の映像でしたcoldsweats01
確かに、八百屋さんのお姉さんの記憶は昔だったのかもしれないけど、あまりにも景色が変わっていなくて、気がつかなかったほどsweat01
そんなに、この辺りって変わっていないのね・・・sweat02
イタリアにも「はじめてのおつかい」tvがあるのを知っていましたか?
あんなに甘やかされているイタリア人の子供に、おつかいなんて出来るわけが・・・と思っていたら、良く出来たhappy01おつかいbagばかりが紹介されていましたtv

ここに登場してくるお子様って、公募だと思っていませんでしたか?

この記事を読むまでは、私もそう思っていましたsign03

しかしsign01一切募集はしていないそうsign03

市町村を通して、幼稚園や保育園にアンケートを年間2万~3万件ほど配布

回収は5000~6000件

きちんと書いてくださった方にはスタッフが全部電話させていただき、さらに取材するのは500件ほど

さらに、お母さんと話をして、実際にロケハンするのは300件ぐらい

商店街、お母さんと子どもとの接し方、『おつかいを通してどうなって欲しいのか』という思いなどを聞いたうえで、実際にロケをするのが100件

最終的に放送tvになるのが7~8件sign03

ひぇーsign03この番組ってこんなに大変な苦労があって放送されていたんですねsign03

ビックリしましたwobbly

『このまちなら、この人付き合いの中でなら大丈夫』

というところでないと、「はじめてのおつかい」は、できないということなんですねeye

私の住んでいる町は、安心して「はじめてのおつかい」ができる町ということになるのでしょうか?

なんだか、安心しましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

津軽弁レッスン

弘前でお仕事の合間のお昼休みに聞かれました。
「私達が話している言葉解る?」
「だいたい・・・」coldsweats01
大体言っていることは解るのですが、お互いのネイティブ同士だと早くて時々解らないところもあるのも事実sweat02
もちろん、私に対してゆっくりめに話してくれれば大丈夫up
「今から面白いテレビあるから」

と言われて始まった番組は。
青森テレビの「いいでば! 英語塾」tv
毎回、ひとつのフレーズの英語に対して、津軽弁も一緒にお勉強できてしまうscissorsという、青森でも人気番組だそうで、DVDcdもでているそう。
私の見たフレーズは

日本語 「確かにそうだけど、でもぉ~」
英語 「That's true, but...」
津軽弁 「んだばってや」

こうやって並べてもうらうと解りやすいと思いませんか?
英語が入ることで、また理解がしやすい!
理解したところで、発音の練習です。
ここに登場するレイチェルちゃんは名古屋出身だそうで?津軽弁が話せないため、津軽弁を発音するときはネイティブの?男性の方が登場してきます(笑)
私の津軽弁の発音は、ネイティブからはお褒めの言葉をいただきました(笑)

ちなみに、津軽の人もこの番組を見て津軽弁の勉強をするそうです(笑)
私はいつも、その現地のモードに入っていくと、ついつい言葉がつられてしまって、途中で自分の発音も変わってしまうことがたびたびあります。
今回も、そのうち慣れてくると、つられっぱなしでした(笑)
私も、これでネイティブの仲間入り?
では、へばな~paper
(またね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

「お買いもの中毒な私!」

「お買いもの中毒な私!」って、私のことじゃないですよsign03
最近公開されている映画。
「お買いもの中毒な私!」

全くの前知識なくして観に行ってみましたが、すごく正直面白かったflairし、考えさせられる内容dollar
背景には、アメリカのカード問題があり、
「お買い物bag」というところで身近なテーマだったのに関わらず、考えさせられる、重たい内容だったな、と思えて。

お買い物って、楽しいですよねbag
金額や値打ちには関係なく、可愛くて自分が納得したものが買えた時の満足感ってすごく幸せheart
私は、欲しかったものが見つけられた時up
「お買い物の神様が降りてきた」
とおもってしまいますbleah
だからこそ、この映画の主人公に共感させられてしまうし、
そして
「それって本当に必要?」
と自分に問いかけてから買うというのもすごく大切ですよね。

「プラダを着た悪魔」「セックス・アンド・ザ・シティ」
が好きだった人には、絶対好きな映画heart01
テンポのいい内容で、オシャレでファッションも素敵で、
女性が仕事も恋も頑張っている姿には共感させられてしまいますwink

この間、ラジオで言っていました。

「飲酒運転」 よりも怖い 「飲酒ショッピング」 (笑)

身に覚えはありませんか?
美味しいワインを飲みながらネットサーフィンpcしている間に、ついつい気が大きくなって、お買い物をしてしまったりsweat02
ランチで美味しいものを食べて美味しいワインを飲んで、街にそのまま繰り出してしまい、また気が大きくなってしまい、お買い物sweat02

でも、なぜかお酒を飲んでいるからか、直感力が冴えているみたいで、お買い物には失敗がないのですが、とんでもないものも買ってしまったりすることも・・・
以前、レジ前にあったGAPのキッズの「トンボがついたピンクのサングラス」を買ったことがありますsweat01
いつ使うのかしら・・・?
確かに、かわいいんだけど・・・・
ピンクのビキニにピンクのサングラスで海にでも行こうかしらnote
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)