日記・コラム・つぶやき

2009年12月25日 (金)

Buon Natale !

Sp1040805 xmas Buon Natale ! xmas

皆様クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?

ワタクシのリビングにもクリスマスツリーを飾ってみましたxmas
どうも小さかったみたいで・・・xmas
来年は、もう少し大きなクリスマスツリーにしようっとup

今月はずっとクリスマス料理のお仕事だったため、一体いつがクリスマスだったのかが良く解からない状況・・・
1ヵ月の間に・・・
Sp1040776 こんなサンタさんになってくれる生徒さんがいたり(笑)
もちろん、クリスマス気分を盛り上げるためにワタクシが用意しているのですが(笑)
喜んで被ってくれるので、ワタクシも嬉しいheart



Sp1040782これも、生徒様のポンポンがお鼻にきているカワイイお写真heart04
こんなかわいいことをしてくれる生徒さまに感謝しつつも癒されますlovely


P1040800 そして、こんなかわいらしいケーキcakeを買ってきてくださる男性生徒サマlovely
お写真では写っていないのですが、側面のクリームがピンク色で、すっごくかわいいheart04
本当に感謝ですlovely

こんな素敵なレッスンを1ヵ月しているといつがクリスマスだったのか、解らなくなる理由がお解りになりますでしょ?(笑)

いつがクリスマスだったのか解らない・・・といのは贅沢な悩みだったということに気がつきましたcatface
ミナサマ、ありがとうございますlovely

|

2009年11月20日 (金)

お誕生日

いつまでたっても自分にとってスペシャルな日shine
それはお誕生日birthdayではないでしょうか?

なんとなく過ぎてしまう一日かもしれませんが
「私、今日お誕生日なの」
ってちょっと知らない人にも言いたくなってしまいます(笑)

ディズニーランドに行くと当日お誕生日の人はスタッフにいうと「お誕生日シール」をくれるのを知っていますか?
普通は子供しかつけないこのシール。
大人になってからも、しっかりと胸につけてパーク内を歩いていると、いろんな人が
「Happy birthday!!」
とお祝いしてくれます。
それだけでもなんだか「ハッピーheart01」な気分up
その中でも一番嬉しかったのが、たまたま、お姫様集団と遭遇し、白雪姫やシンデレラに口々と
「Happy birthday!!」
と言われたことでしょうか?(笑)

さて。mixiにプロフィールで誕生日を載せているとマイミクのお誕生日になるとメールがくるんですね!!
それで気がついたのか、一日前ですがいつもお仕事でお世話になっていて、生徒様としても通ってきてくださっている方々がサプライズのお祝いをしてくれました。
P1040690 かわいくラッピングされているので、なんだか空けられなくて今でも枕元に飾って一緒に寝ていますsleepy
お誕生日缶とクリスマス缶が入っているのでクリスマスが終わったら空けようかな?(笑)

Sp1040712 私より2週間前のお誕生日のお友達もプレゼントを贈ってきてくださったりと、なんとも嬉しいお誕生日だったのでしたlovely

|

2009年9月24日 (木)

一日で一億売る女

ワタクシのお仕事の中には、ガスのお仕事があり、日々、プロモーションやお料理教室等のお仕事をさせていただいています。
今回、ガスのお仕事でナレーターやMCをされている方とお仕事で一緒になる機会がありお話をしていたところ・・・eye
「ショップチャンネルで一日一億売ったことがある」
とのお話。
ほぉ。スゴイhappy02
「これは、名刺に”一日で一億を売る女”と買いてもいいですよぉ。」
と思わず言ってしまいました。
この方々、MCの先生をされている方や、元NHK地方アナウンサーの方もいたり、本当にすごい方々ばかりhappy02
私も、もっと話す勉強もしないといけないな、と感じてしまいました。
話す、伝える、ってとても大切なこと。
日本人にはすごく劣っている点だとは思いますが、話しても相手にそれが伝わらないと何も意味のないこと。
この職業をしていると、本当に痛感します。
テレビの向こうの相手の気持ちを揺れ動かして、”一日で一億を売る女”はやっぱりカッコイイのですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

はぁ。涼しい。

一気に梅雨明けして暑くなったと思ったら、急に涼しくなったり、またまた暑くなったり・・・
今日の夜はまた、すっごく涼しくなりましたねeye
今週になって、夏バテしてしまった私にとってはすごく嬉しいんだけど、また暑くなるのがコワイ・・・wobbly
やっぱり昼間の暑い時にはお家から出る気にもならず、お昼寝してしまいたくなってしまいますthink
イタリアに行く前は、イタリア人は昼寝するなんて、なんてモノグサなんだろうと思っていました。
しかしsign01シチリアに行った時に、「昼寝はするべきsign01」と思いました。
なんといっても、暑くてsunsunsun午後にお外になんて出られませんcoldsweats02
午前中の涼しいうちに市場でお買い物をして、家事をして、お昼を食べたらお昼寝をするか、お家で読書でもしているほうが無難。
夕方の涼しい時間になったら、街を散歩したりしてconfident
夜は遅くまで、みんなでワイワイ食事restaurantをしたり飲んだりしてbeerbarwine
はぁ。イタリアの夏sunはいいですよねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

私の食生活

食のお仕事をしていると、残った食材を廃棄するのは心苦しく、その食材を使ってお料理を作って食べることが多い私sweat02
この間も、すべて残りの食材を使い具沢山スープを作ってみたり、パスタにしてみたり・・・
そんな中、にんじんのスライスが大量に余っていたので、にんじんポタージュにしてみました。
P1000858 すごくキレイな色に仕上がったので、パチリcamera
にんじんの甘みがものすごく出ていて、ブイヨンも入れなくてもいいくらいの美味しさの仕上がりwink
お野菜の甘みだけで頂けるなんていいですよねnote

さて、皆さんは冷蔵庫の中のものだけで献立を作ることができますか?
実は私、得意ですし、好きなんですsmile
自分ひとりで食べるだけなら、頭の中で組み立てたレシピを作ってみて、1人で一喜一憂してみたりsmile
こんな1人で楽しめてしまう私って、ちょっと暗いのかしら?って思ってしまう時もありますがwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

コメダ珈琲

お仕事をしている時に、その場所でどうしてもそれしか食べなくてはならない時が出てきますsad
この間は、生まれて初めてビッグマックを食べ(これは世界の中でも珍しい?)、
昨日は15年ぶりにサイゼリヤに行き(安さにビックリ!グラスワイン100円でした!!)、
今日はサスガに2日連続サイゼリヤに行くことは出来ず、その奥にあったコメダ珈琲店に行ってみました。
なんか、聞いたことがあるような気が・・・と思ったら、名古屋の有名な喫茶店でしたね!

10センチくらいもあるハンバーガーにナイフもフォークも出てこない・・・
「えっ?これってかぶりつくってこと?coldsweats02
食べづらいだろうから、今までビッグマックも食べたことがなかったのに・・・(実際、ビッグマックはやっぱり食べづらかった)
隣のテーブルの人は、その大きなハンバーガーを素手でかぶりついているsweat02
そうゆうものなのね・・・
Pap_1001 デザートには名物の「シロノワール」のミニ。
クロワッサン生地9センチのパンケーキにソフトクリームが載っています。
これも、果物を食べるような小さなフォークしか出てこない・・・
みんなどうやって食べているのかしら・・・?
と疑問に思っていたときに、
アイスコーヒーに「豆菓子」付きsign02
えっ?これって、エスプレッソにチョコをつけてくれるようなもの?
なんでまた、豆菓子?
一応食べてみたところ、落花生に砂糖と塩がまぶさっていて、どう考えてもコーヒーよりも緑茶に合うと思うんですけど・・・
ごめんなさいっwobbly名古屋の方々shock
思わぬところで文化の違い?に翻弄され、これは名古屋の方からご教示いただかなくては・・・
そういえば、「名古屋のスパゲッティは美味しい」と名古屋人が言っていたけど、まだ一度も食べたことがなかったな。
一度は、食べてみないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

P1000669 方にキレイな虹がくっきりと浮かび上がりました。
私のお部屋の5階からパチリcamera
よくハワイではキレイな虹を見ることが多いですが、
こんなにキレイな虹を都心で見たのは初めてかも・・・
父親曰く、虹が2重になっていたそうです。
それも見たかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

アレンジ

生徒様から、アレンジのご質問を受けました。
そのときにお伝えしたことは、

私が大切にしたいことは、

「基本のイタリアの料理が解っているうえでアレンジをすること」

日本にあるイタリアンレストランで、
全くイタリアの原型のレシピを知らずに
仕上げてしまっているお店があまりにも多いので、
それだけはしたくないと思っています。

昔イタリアに行ってすぐに、イタリア人に日本の有名イタリア料理研究家のレシピを見せたところ、すごく寂しそうな顔で

「これはイタリア料理じゃない」

という一言。

このときから私は、

「イタリア人が悲しがるようなイタリア料理を作るのはやめよう」

と心に誓ったのでした。

では、イタリア人が悲しがらないイタリア料理って?
イタリアで使われている食材で、イタリアのレシピそのままならOKなの?

最近私が思うのは、日本にでもある上質な季節の野菜を取り入れることはいいのではないかと。

「その土地で採れるもの、季節のものを食す」

という考え方はイタリアとは変わっていないのではないかと。

レッスンでは、イタリアの郷土料理、少しアレンジを加えて作りやすくしたものと、2本柱でカリキュラムを考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)