グルメ・クッキング

2010年1月28日 (木)

イベリコ豚しゃぶしゃぶ

このところ、何度か訪れている門前仲町にあるイベリコ・バルpig

月島スペインクラブの姉妹店です。

P1040841

1階がバルで、2階でイベリコ豚のしゃぶしゃぶをいただくことができますdelicious

結構お気に入りなので、みんなにオススメしたいわheart

|

2009年9月15日 (火)

生ビール?!

P1040285生ビールbeerにしか見えないこのお写真。
実は、ビールゼリーですbar
この姿のかわいさに、思わず購入wink
とはいうものの、ビールゼリーのかわいさにも惹かれてしまったのですが、ご試食させていただいた、ロールケーキの美味しさに感動してしまったのですhappy02
なんとも、お話を聞いてみると、ミルクプラントの牛乳とバター、ハーブ鳥の卵を使用したロールケーキだそう。
P1040281 こちらがその黄金ロール。おっしゃっていた通りに、素材の良さが生かされていますwink
ビールゼリーは地ビールの「清里ラガー」を使用して作っているそうです。
この泡は、ゼラチンを使用して保っているそうです。
泡はフワフワで、本物のビールのフワフワの泡のようlovely
ほのかに甘みを感じます。
ゼリーの部分はは清里ラガーのコクと苦味でしょうか?
確かにビールの味です。
これはまさしく、大人のデザート。
こんなに姿もかわいらしく、大人なデザートもいいな、と思ってheart04
こちらのデザート、清里マチスというお店で、たまたま日本橋高島屋で出店していたときに知ってしまったのですsmile
期間限定でミッドタウンにもお店があるそうeye
ビールゼリーは、夏季限定なため、今はありませんが、絶品なカスタードクリームが入っているシュークリームなども購入することができます。
良い素材を使用しているお菓子やお料理は、やはりいいものですねdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

マンゴープリン

あまりにも好きすぎて(笑)長くなりそうだったマンゴープリンの話題。
お題を変えて登場(笑)

P1000853_3今回は、上質なフレッシュマンゴーを用意してくださり、エバミルクも使用し、コクがある中にもすっきりとしたお味に仕上げてあります。
マンゴープリンは、私も大好きでマンゴーが安くなると良く作りますwink
昔「すきすきマンゴープリン」というサイトがあって、いろいろなお店のマンゴープリンやレシピやらを載っているサイトだったのですが、今はなくなっているみていですね・・・残念・・・weep

パークハイアットのマンゴープリンが大好きheart
ニューヨークグリルのデザートビュッフェで、あのマンゴープリンの美味しさに気がついてしまって、その後ピークバーに何度も食べに行ったことを思い出しますrestaurantbar
ちなみにお昼間のピークラウンジではなく、夜のピークバーが大好きlovely
テーブルの上に置いてあるロウの香りが、クラクラするほどなぜか大好きでlovely(笑)
シャンパンとマンゴープリンの組み合わせは、もぅ最高lovely
最近行っていないので、また行きたいなrestaurantbar

イタリアにいたときに、コックの日本人の子が持っていたdancyuに、パークハイアットのマンゴープリンの作り方が書いてある記事を読んだのを思い出しますbook
マンゴーは上質な缶か瓶のものを使い、年間通して同じ味に仕上げ、何度も漉していき、滑らかな口当たりにすると書いてあったのを思い出します。
確かに、香港のマンゴープリンではないのですが、素晴らしいマンゴープリンです。

そういえば、この間ペニンシュラのチャイニーズに行ったのに、何でマンゴープリン食べなかったのかしらっshock

私としたことが・・・crying

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アジアンフード

暑かったけど、確かにイマイチ暑くなかった今年の夏sun
それでも暑くなるとエスニックやアジアンフードって食べたくなるものrestaurant
仕事をしていても、イタリアン以外にもアジアンフードを作ったり、お教室したりすることもhappy01
これは、企業さまで行ったエスニック料理の時のお写真camera
Pap_0034 「魅惑のエスニック」と題して、ナシゴレン、えびせん、生春巻き、マンゴープリン。
ナシゴレンは、サンバルというインドネシアの辛い合わせ調味料impactを使ってチャーハンにしていきます。
チリソースでも代用可能。
そこに、目玉焼きを載せて大きめにカットしたキュウリとトマトを。
大きめにカットするのが現地風(笑)
えびせんは、クルプックウダン という名前で、油で揚げると、シュワシュワシュワ~と大きくなり、揚げていても楽しいhappy01
案外、揚げたことがなかった方も多く
「これは楽しい~note
と、かなり盛り上がりましたよwink
生春巻きは、中の具材の下処理をしてしまえば、あとは巻くだけnote
巻き方にもポイントがあり、グリーンをバックに、上に海老が載って見えると、キレイな仕上がりにshine
これ、ポイントですflairお写真で見てもキレイですよねcamera
ライムとスイートチリソースをつけていただきます。

ちなみに、このレッスンの前日にもエスニックを食べに行っていて(笑)
「明日、生春巻き作るのnote
と言ったら、それなら食べないとupということになり、実は前日も食べていたのでした(笑)
P1000876 P1000877 P1000878_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

青苧そば

長岡花火に行った時にドライブインで買った「青苧(あおそ)そば
オススメだったということ、見たことがなかったから買ってみた、というくらいであまり深く考えないで買ってみましたが・・・これは美味しかったですscissors

そばのつなぎに、青苧(あおそ)と呼ばれる葉が入っています。
ウィキペディアによると、青苧(あおそ)とは、カラムシという葉で、別名で青苧(あおそ)、苧麻(ちょま)と呼ばれ、茎の皮からは衣類や紙、さらには漁網まで利用できる丈夫な靭皮繊維が取れるそうeye
ちょまは、聞いたことあったな。
おそばのお味ですが、こしがあり、独特な風味と、食べた時のもちもちとした食感、のど越しの良さも良く、すっかりと気に入ってしまいましたhappy02
お取り寄せもできるし、また食べたいなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

スター☆シェフ

スター☆シェフがっsign01
「1品を2日間に渡って教えていただける秘密料理教室secret
「お料理を作ってくださる秘密パーティsecret
「プライベートスペースでお料理を作ってくださる秘密クッキングsecret
という、なんとも贅沢な4日間を過ごしてしまいましたheart02
こんな贅沢な時間を過ごせるのも、後にも先にもないでしょうlovely
スター☆シェフからは
「広く薄い、東京の人間関係のなかで、これだけ濃いめの時間を作れたことが、楽しかったです」
とおっしゃってくださいました。
お料理は、もちろんsign01絶品scissorsですが、人柄も素晴らしいお方shine
これからも、シェフのお料理restaurantとお人柄shineのファンでいますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

EATALY日本橋三越

先月のワイン会の時に、林茂先生が
「EATALYの日本橋三越が・・・」
とお話されていて、
「うんっ?何?」
と思っていたら、日本橋三越にEATALYが出来ているではないですかっsign02
今までEATALYのホームページpcを見ても、そんなことひとつも書いていないし、日本橋のデパートといえば、高島屋派だった我が家としては、実はあまり日本橋三越には足を踏み入れていなかった私もいけなかったワ・・・shock
でも、これからは自転車bicycledashでもお買い物に行かれてしまいますし、嬉しい限りnote

今日は乗り換えの合間に寄ってみましたbag
代官山ほどは広くはないものの、ほとんど一通りのものは揃っており、これなら代官山まで行く必要ナシッhappy02
ひとつだけ残念なのは、ピザ釜がオーブンだったということくらいかしら・・・?eye

土日になると、林茂先生が無料セミナーをされているそうhappy01
なかなか、お仕事があって行かれませんが、時間を見つけて行ってみようかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

鯖燻製のスパゲッティ

青森出張の時に「八戸の駅で売っている鯖の燻製が美味しいから、お土産に買って帰りなさい」と言われて買って帰ってきた、鯖の燻製 が余ったので、パスタにしてみましたwink
ペペロンチーノの要領で、にんにくのみじん切りに唐辛子をオリーブオイルで香りをだし、そこにみじん切りしたお葱と粗みじん切りにした鯖の燻製に火を通します。
そこにスパゲッティを絡めて。
お好みで、にんにく味噌を入れてみたりしてnote
日本エルブ様から頂いたにんにく味噌 は食べた後の臭いも気にならいので、ランチに食べるのには有難くってnote
こちらのにんにく味噌、そうめんチャンプルーに混ぜても美味しかったですscissors

この鯖燻製のスパゲッティのスパゲッティ、日本酒を飲んだ後にもピッタリだと思いますので、青森の居酒屋さんなんかでメニューにあってもいいんじゃないかなbottle
それにしてもこの鯖の燻製、本当にいい味出をしてくれるので、何を作っても美味しく出来ると思いますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

EATALYイータリー

久しぶりにEATALYイータリーに行って参りました。
白ワインに生ハム食べて、ピザもほおばりwink
私達に、イタリア人のピッツァイオーロから粋なプレゼントpresent
P1000662 ハート型のPIZZAheart
こんな粋なプレゼントをしてくれる陽気なイタリア人が日本にいると、すごく有難くホッとします。
なかなか日本にいると、こんな陽気で粋なサービスをしてくれる日本人はいませんからね。
と、はしゃいでいる時に、私の大好きな林茂先生がお店にいらして・・・heart02
林茂先生は、物静かな雰囲気といつも落ち着いたお話ぶりであり博学的、そして日本人が好きな高いワインが好き、というよりかは、イタリア各地にある「イタリア人が普通に飲むワイン」を愛してらっしゃるところが、またとても素敵shine
すっかり林茂先生を見る目がハートになってしまいましたlovely
Sp1000249 これは以前、林茂先生にサインを頂いた時に、ご一緒に撮っていただきました。
私にとっては宝物present
また、林茂先生のワイン会に参加させていただきたいと思います。
EATALYでも林茂先生のイタリアワイン講座が行われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

千疋屋

我が家のご近所さんに千疋屋さんの工場・直売所あります。
実は、ずいぶん前から同じ町内に工場をあったことを知らずに暮らしてきて、
後から知ったときは、ずいぶんビックリしたものですcoldsweats01
そこから引越してきて、今や我が家のすぐ近くに!
屋上でお洗濯物を干していると、甘~い匂いがしてくるほどheart
そこで、昔から名物?だったケーキの切り落としを初めて!頂きました。
スポンジの端の部分で固かったため、ラム酒をつけてnote
まるでイタリアのデザート、Babaババみたい(笑)
ババといえば、サレルノでババ屋さんがあり、いろいろなババを詰め合わせにしてもらって
お友達のお家に持っていったことを思い出しますheart
イタリアはドルチェ天国heart01
Salerno_122
ハマるドルチェを見つけてしまったら最後!毎日のように食べたくなってしまって・・・
1ヶ月1キロ増は覚悟となってしまいますsweat02
サレルノでは、このババ以外にもハマッタのはジェラート屋さん。
「観光地のソレントのジェラートは、美味しくなくて2種類で3ユーロもするpout」と、料理好きなパパに怒って訴えていたら、教えてくれたジェラート屋さん。
すっごく美味しいジェラートが、2種類でパンナ(生クリーム)もついて1ユーロlovely
これは食べないわけにはいかない!
「今日からドルチェは食べない」と断言していた日本人のお友達に教えてあげたら、かなりハマっていました。
彼女はその後も滞在していたから、何キロ増えたのかしら・・・?(笑)
BabaBaba

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧