« パナソニック ホームベーカリーで作る お餅 | トップページ | パナソニック ePRO マルチプロセッサー »

2016年10月31日 (月)

パルミジャーノ タイアップレッスン

パルミジャーノ タイアップレッスン♪

ポルチーニのラザーニャ・ビアンカを作ってみました。

ボロネーゼは、赤身肉の牛肉ではなく、白身肉の豚肉、鶏肉を使用。

ベシャメッラは、バターではなく、オリーブオイルを使用しています。

少しの変更で、軽い仕上がりとなります。

そして、今回のポイントは、なんといっても、パルミジャーノをいつも以上に、ふんだんに使っているところ。

15049724_10205806382477591_16389223


焼く前も、こんなにたっぷりとパルミジャーノをかけています。

そして、ふんだんに使ったパルミジャーノと合わせて、ポルチーニの香りを付けています。

そうすることによって、軽めに仕上げたお料理に香りをプラスし、香りの複雑さ、持続性を増すことができます。

味はしつこくなく、香り良く仕上げていると思っていただければと思います。

15057787_10205806404158133_18118631

焼き上がりは、こんな感じ。

お魚焼きのグリルで、余熱ナシ10分で焼き上がり。

その上から更に、スライスして細かくしたパルミジャーノを載せていきます。

15032429_10205806404198134_67818340


コレ、美味しくないワケ、ないですよね(笑)

14925764_10205806296435440_74488943


出来上がりの断面図。

このお料理は今回、白く仕上げているため、白ワインを。

そして、味と香りが強く、持続性があるため、白ワインも、味と香りが強く、持続性があるものを合わせてあげます。

ワインの味、構成がしっかりとしていて、バリックで熟成されたものが合いますね。

そして、ベシャメラがクリーミーなため、少し、ナッツやクリーミーな感じがあってもいいと思います。

|

« パナソニック ホームベーカリーで作る お餅 | トップページ | パナソニック ePRO マルチプロセッサー »

お教室」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536564/64469172

この記事へのトラックバック一覧です: パルミジャーノ タイアップレッスン:

« パナソニック ホームベーカリーで作る お餅 | トップページ | パナソニック ePRO マルチプロセッサー »