« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

ペスカトーレ

Simg_6458

魚介類を数種類集めるのって、やはりある程度人数が集まってくださらないと難しく、
いつでも出来るメニューではないのですが、
今月はタイミングよく、きゅっと集められたため(無理やり集めたのですが・・・(^_^;))
築地で魚介類を買ってきました。
何種類も買うと、ずっしりと重たいですね・・・・

Sdsc_0042

ペスカトーレって、魚介をグツグツとトマトで煮てしまうのですが、
今回は魚介が新鮮でもったいないため、ある程度火を通したら取り出すことに。

エビはカリッと。
ホタテは固くなりすぎないように甘味を残して。
イカはプリプリ。
アサリとムール貝はふっくらとした食感。

魚介の旨味を出しつつも、全て違う食感で楽しむことができました。

イタリアでは本当はこうやって作っているけれども・・・
ということをお話をして、
でも今日は食感を生かしたいので、こうやって作ります、
としっかり説明してから作ると、お料理に対する印象も変わるもの。

そして、ワインはヴェルディッキオ。
今回は、青草の爽やかな香り、オレンジやレモンの爽やかな苦味を感じる、
上品な感じ。

少し優しい印象のお料理に仕上がりました。

| | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »