« バナナは高地栽培のものを♪「甘熟王」 | トップページ | Scaloppina alla grotta santa caterina »

2013年5月27日 (月)

ピチ・アル・アリオーネ

Simg_5515


5月のシエナ料理。ピチ・アル・アリオーネ。
シエナより更に南にあるキアンチャーノのお料理です。
私が働いていたオーナーは、小さいトマトをサッとトマトソースにしておりましたが、プチトマトではその味が出なかったのでトマト水煮缶で代用し、生ニンニク、トウガラシが入るソースで作りました。
あっ、あと上質なオリーブオイルもポイントです。
この生ニンニクが、食欲を刺激してくれ、体もポカポカして活力を与えてくれます。
これぞ、ニンニクパワー。
シチリアの夏にニンニクたくさんのソースで元気になったこともあって、ちょっとニンニク信者なところもありますが、やっぱり疲れは取れますね。
ぜひ、夏バテした時には食べてもらいたい!!
男性生徒さんが「ピチをさぬきうどんで代用して作ってみます」と言っていましたが、
どうだったのかしら?

|

« バナナは高地栽培のものを♪「甘熟王」 | トップページ | Scaloppina alla grotta santa caterina »

お教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536564/57522616

この記事へのトラックバック一覧です: ピチ・アル・アリオーネ:

« バナナは高地栽培のものを♪「甘熟王」 | トップページ | Scaloppina alla grotta santa caterina »