« リストランテ・ダ・ニーノ | トップページ | お誕生日 »

2009年11月 8日 (日)

肉祭り

先月の黒トリュフ祭りに続き、今月は肉祭りtaurus
P1040695 今月のテーブルコーディネートは華やかなピンク色。
イエローの葉の模様が入っているため、イエローのペーパーナプキンであわせてみました。
レモン色のお食事を載せてみたいwinkという気持ちになりましたが、これがまた生肉がかわいく写ります(笑)
P1040698_2 ホラ?生肉色でかわいいでしょ?(笑)
今回は新鮮な牛肉を購入し、タルタルにしてみました。
なかなか、新鮮でないとできないこのお料理。
生肉の美味しさを存分に堪能できます。
「こんなに生肉を食べたことない」という生徒さんのお言葉でしたが、さっぱりとしたお味付けもあり、すんなりと食べられてしまいます。
脂肪が少ないので健康にもいいですし、ヘルシーwink

P1040692 こちらはハチノス。
こちらも、なかなか購入したことのない食材かもしれませんが、基本的には生徒さんが購入できない食材は使用しないため、こちらも購入できるお店もお教えしております。
通常、茹でてあるものが売っているのですが、今回何度か購入していた中で、初めて「生のハチノス」を購入してみました。
いつもの茹でハチノスに比べて透明感があり、少しピンク色を帯びていて臭いもありますが、そんなに嫌な臭いではありません。
これをまずは、丁寧に茹でて臭みをとっていってあげます。
P1040687 そしてトマト煮にして出来上がりnote
今回は、お野菜たっぷりのあっさり味に仕上げました。
通常、トマトの味が濃く、べっとりとしたお味になってしまうことが多いのですが、お野菜をたくさん使用し、あっさりとしたお味に仕上げてあげることても食べやすくなります。
こってりさせたい場合は、トマトの量やオイルを増やし、お野菜の量を減らせばいいだけ。
お好みで変えてみるとよいでしょう。
P1040703そして今回はこちらも生徒さんからのリクエストもありゴルゴンゾーラソースのニョッキ。
「ニョッキで好きなソースは?」
と聞くと迷わず
「ゴルゴンゾーラソース」
と返ってくるくらい人気のお料理。
今回は、作りやすくするため、生クリームしか入っていないシンプルソース。
「こんなに美味しいニョッキ、初めて食べたぁhappy02
という歓声があがるほどの大人気。
これはすぐにでも食べたいdeliciousすぐにでもマスターしたいgoodという気持ちがるからか、次の日に作られた方がとっても多かったメニューのひとつ。
P1040684_2 皆さん、ニョッキもお上手に作れています。
ニョッキも慣れれば手早く作ることができますので、お友達がいらした時やご家族に作ってあげると大変に喜ばれます。
「7人家族だから作るのが大変だな・・・」とぼやいていた生徒さん、家族7人分、作られたのかしら?(笑)

|

« リストランテ・ダ・ニーノ | トップページ | お誕生日 »

お教室」カテゴリの記事