« ズッキーニのお花 | トップページ | 9月のテーブルセッティング »

2009年9月13日 (日)

ほおづきのタルト

Natural Foods 9 さんから、今月はほおづきも注文してみました。
ご存知ですか?食用ほおづき。
酸味と甘みのある、プチトマトのような感じ。
実は、イタリアにもポピュラーではありませんが、ほおづきがあるんですdelicious

名前は、alchechengi
ちょこんと身のところをチョコレートコーティングして飾っているのを見たことがあります。
P1040318 これを、今回はタルトにしてみました。
タルト生地とアーモンドクリームの中にほおづきを入れて焼いていきます。
クリームの甘さとほうづきの酸味がいい感じですwink

今回、食用ほおづきを使うということでネットで検索してみたところ、山形のほおづきのサイトを探しあてました。
もしかしたら、山形行った時に、食用ほおづきが売っているかも・・・
と思っていたら、山寺に行く時の駅前の八百屋さんで見つけてしまいましたsmile
ビックリhappy02
P1040193 P1040194 コチラが、その食用ほおづきと葉っぱ。
「山形では流通しているのですか?」
とお聞きしてみたところ、
「あまりしていない」
とのお答え。
ここで売っているほおづきは、自分のところの畑で収穫をしたものを売っていたのでしたwink
ほおづきの中の種を植えたら来年芽が出るよ、と教えてくれました。
P1040293_3 P1040321_2 周りの殻がカラカラになっているといいそうです。
中を開けるとほおづきが出てきます。
この姿もすごくかわいいheart04
一口目は甘いのですが、その後に爽やかな酸味が広がります。
ここの八百屋さんのご夫婦、とてもいい方で、ここのお店の秘密の品を購入させていただいて、父親にプレゼントさせていただきましたpresent
思っていた以上に喜んでいた模様。
たまには、親孝行もしないと。

|

« ズッキーニのお花 | トップページ | 9月のテーブルセッティング »

お教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536564/46415785

この記事へのトラックバック一覧です: ほおづきのタルト:

« ズッキーニのお花 | トップページ | 9月のテーブルセッティング »