« 仙台 | トップページ | ズッキーニのお花 »

2009年9月12日 (土)

鰯、ターレーにひかれる

今月もアンチョビレッスンがあったため、築地場内のお魚屋さんに注文したところ、注文したとたんに台風typhoon
鰯は海がしけたら、もうアウトthink
3日くらいはじっと我慢していたのですが、全く入荷の連絡がなく、今回も催促の電話をしてしまいましたcoldsweats01

電話に出るなり、モゴモゴとした口調で
「いやぁ。あのぅ。入荷したのですが・・・・輸送中に落としてしまいまして・・・」
「えっ?その魚、どうなったの?」
「ターレーにひかれました」
happy02happy02happy02大笑い。
ターレーって、ご存知ですか?
20061018007 築地市場内で走っている、三輪運搬車。
Wikipediaによると、
ターレーとは、市場で荷物を運ぶために開発された小型の三輪運搬車で、本名を「ターレットトラック®」という。

築地でしか使用されていないみたいで、地方の人で知らない人も多い。
私達からしてみれば、かなり日常で目撃する乗り物。
公道も走っていいことになっており、築地、明石町で良く目にします。
目撃するのはこの周辺だけで、勢い余って東銀座くらいまではターレーで配達をしている姿は見かけたことがありますが、面白いことに、決して、勝どき橋を渡っているターレーは見たことはありません。
ターレーなりに、わきまえているのでしょう(笑)

このお話、ターレーが解っている地元の人に話すと、みんな大笑い。
「ターレー見るたびに、もとちゃんの鰯がひかれたことを思い出す(笑)」
って。。。
築地場内の入り口に書いてある落し物として・・・
「手袋に混じって「タイ」「ヒラメ」なんていう高級魚まで書いてあるのだから、鰯が潰されてもおかしくはないな」
と、男性生徒さんの意見。
確かに。世の中には、面白い落し物があるものですconfident

|

« 仙台 | トップページ | ズッキーニのお花 »

お教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536564/46410047

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯、ターレーにひかれる:

« 仙台 | トップページ | ズッキーニのお花 »