« 青苧そば | トップページ | 十番祭り »

2009年8月21日 (金)

リビング東京Bay 掲載されました♪

P1040170「リビング東京Bay」8/22の1681号に掲載されましたhappy01

私のお話したことを、雰囲気を出して記事にしてくださる記者さんの腕は、やはりサスガshine
最初の文章が、
「あ、イタリアへ行こう」。
そう。まさしくそんな感じに思ってから、1年もしない間にイタリアにいたのでしたairplane
あのとき、イタリアに行こうと思っていなかったら、今頃私は何をしていたのかしら・・・?
と思う時もありますが・・・sweat01

そして、
「イタリア料理」ではなく、
「イタリア郷土料理」
と書いてくださったところがニクイところheart02
嬉しいですheart04

この時のメニューは、シチリアの郷土料理で
「イタリア料理」
ではなく
「シチリア料理」
でしたので

「イタリア料理」
よりも
「イタリア郷土料理」
のほうが、しっくりとくるわけですhappy01

イタリア人は、特に北に住んでいる人は
「シチリアはイタリアじゃない。アフリカだ。」
なんて、差別するようなことを言いますwobbly
でも、サルデーニャ島はイタリア扱いなんですよcoldsweats01
不思議・・・

ローマにいた外国人の男性に
「日本人?」
と聞かれたので
「イタリア人?」
と聞き返したら
「シチリア人」
という答えが返ってきました(笑)
私も負けずと
「東京人」
と言い返しましたケド・・・(笑)

シチリア人も、シチリアに誇りpunchをもっているんですね。

さて、私のお隣の記事は、フラワーアレンジメントのお教室の先生tulip
前に私のブログで書いた「ゴッホ」のひまわりを使ってアレンジメントをされていると思ったら、こちらのお教室の名前も
「ひまわり」
でしたhappy02
ビックリhappy02

私のお教室がイタリア語で
「girasole ジラソーレ」
お隣のお教室がフランス語で
「soleili ソレイユ」

「ひまわり」繋がりでお隣だったのかしら?
なんとも、ビックリしましたが、私のお教室の名前の意味を記者さんにはお話していますので、きっと知っていてふたつのお教室を並べたんですよね。
なんともニクイ校正ですね・・・smile

|

« 青苧そば | トップページ | 十番祭り »

お教室」カテゴリの記事

コメント

東京人か〜、かっこいいよな〜
ならば私は伊予人、旦那は讃岐人やで〜。

投稿: naosukeyamato | 2009年8月30日 (日) 16時33分

どんなに無知なイタリア人でも「東京」は知っているので、「東京人」と言っても説明不要ですが、「伊予人」とか「讃岐人」なんて言ったら、後から説明がメンドウですね(笑)
青江さんは、イタリア人に日本のどこに住んでいると説明しているのかしら?
聞いてみたいところですよね☆

投稿: moto | 2009年8月30日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536564/46069717

この記事へのトラックバック一覧です: リビング東京Bay 掲載されました♪:

« 青苧そば | トップページ | 十番祭り »