« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

7月のテーブルコーディネート

P1000863今月も、もう終わりですが・・・coldsweats01
今月のテーブルコーディネートです。
テーマは「七夕」だったのですが、キラキラの上にブルーが入ってしまい、あれっ?逆じゃないのっ?っという感じですが・・・coldsweats01
このキラキラ、写真で見るとプチプチにしか見えないweepなんて言われてしまいましたが、キラキラでかわいいんですよshine
イタリアにいたときに、食事の時は必ずテーブルクロスを敷いていて、やっぱり、テーブルクロスをちゃんと敷こうと、思ってきました。
この間、スターシェフもおっしゃっていました。
「テーブルクロスを敷くということは、食事をするということの儀式だ」と。
これからは、何かしらテーマを決めてテーブルを作っていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はぁ。涼しい。

一気に梅雨明けして暑くなったと思ったら、急に涼しくなったり、またまた暑くなったり・・・
今日の夜はまた、すっごく涼しくなりましたねeye
今週になって、夏バテしてしまった私にとってはすごく嬉しいんだけど、また暑くなるのがコワイ・・・wobbly
やっぱり昼間の暑い時にはお家から出る気にもならず、お昼寝してしまいたくなってしまいますthink
イタリアに行く前は、イタリア人は昼寝するなんて、なんてモノグサなんだろうと思っていました。
しかしsign01シチリアに行った時に、「昼寝はするべきsign01」と思いました。
なんといっても、暑くてsunsunsun午後にお外になんて出られませんcoldsweats02
午前中の涼しいうちに市場でお買い物をして、家事をして、お昼を食べたらお昼寝をするか、お家で読書でもしているほうが無難。
夕方の涼しい時間になったら、街を散歩したりしてconfident
夜は遅くまで、みんなでワイワイ食事restaurantをしたり飲んだりしてbeerbarwine
はぁ。イタリアの夏sunはいいですよねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉&逗子遠足2

実は、1に書いた内容は、本当の遠足のしおりに載っていなかったスペシャルな企画だったのでしたsweat01
でも、私はそれがイチバン嬉しかったりしてheart
寄り道っていいですよねwink
本当の遠足のしおりの内容は・・・
Sp1040039 「鎌倉市農協連即売所」でお野菜を購入して、逗子の魚市場でお魚を購入して、みんなでバーベキューをする!
という予定でしたが、バーベキューではなく、お家のキッチンで、いろいろとお料理しましたrestaurant

Sp1040056 購入したお野菜をグリルしてマリネに。
イカはグリルして、ワタはパスタに使用し、
お魚は、カルパッチョと、お腹にハーブを詰めてオーブン焼きに。
フレッシュなお野菜やハーブもサラダとして頂きます。
タコとじゃが芋もジェノベーゼであえてみたりしてnote
サスガ、イタリア料理教室を主宰されている先生と生徒さんの集まりだけあって、みんなで一斉にお料理restaurant
そのなかでも頑張られていたのは、イタリア料理教室を主宰されている先生のイタリア人のダンナさまnote
お料理がすごくお好きheart01で、お魚fishをイタリア人らしくsign03ハサミでさばいてくださったり、カルパッチョのお魚の削ぎ切りもしてくださいましたheart01
お子様の面倒も良く見てくれて、お休みの日にはお料理も作ってくださる、なんとも理想のダンナさまheart01
Sp1040060 Sp1040061 みんなで、たくさん美味しく食べた後に、緒方先生のお母様特製のケーキもペロッと頂いて、すっかりお腹いっぱいにsmile
みんなでワイワイとお料理した後に楽しく食べるお料理はいいですねshine
日が暮れ始めてところで、ワインwineを持ってビーチへwave
「これから海で泳ぐのにはいい時間だな」
とおっしゃっていたイタリア人のダンナさま。
はい。わかりますpaper
イタリアの、暑い夏の日の夕方に入る海が大好きでしたheart
私は足しか入れませんでしたが、足だけでも、海の波の力、パワーをしっかりと感じたのでした。
やっぱり海っていいですねwave
東京の真ん中に暮らしていると、自然のパワーの中で暮らしてみたくなるものですhouse
あっ、緒方先生のお家houseは、すっごいかわいいお家heart04
インテリアも素敵ですshine
あんなかわいいお家houseで暮らしてらっしゃる男性もいらっしゃるんですねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

鎌倉&逗子遠足1

日本イタリア料理教室協会 の鎌倉&逗子遠足に行って参りましたtrain
今回のガイドは、アトリエ・メディテラネ を主宰されている緒方先生。
鎌倉の街中にあるイタリアンなお店をピックアップしてご紹介してくださいました。

ラスクとフォカッチャ、ピザのお店。
駅から近い丸七商店街の中にあって、教えてもらわなかったら解らないような場所にありますが、普段のお買い物にの途中に、ついつい買ってしまいそうな感じ(笑)
プレーンなラスクを買ってみましたが、優しいバターの香りに、サックサクな歯ざわり。
止まらなくなります・・・delicious

鎌倉Rusticana
イタリアンドルチェのお店。
Sp1040048 前日の取材でいらしてくださった方もお話されていたお店。
レッスンの時にカンノーリを作ったのですが、普通はみんな知らないシチリアのドルチェ。
ここのお店でカンノーリを食べて、知っていたそうです。
カンノーリの知名度を上げてupいる、いいお店ですね。

ジェラテリア・イル・ブリガンテ
カラブリア出身のイタリア人が経営しているジェラート屋さん。
Sp1040051_3 原材料にもこだわっていて、安定剤には、「いなご豆の種粉」だけを使用しているそうです。シチリアのジェラテリアではまだまだ使われているそう。
へぇ。知らなかったなeye
リモーネのジェラートは、優しいお味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リビング東京Bay 取材されました♪

サンケイリビング新聞社の「リビング東京Bay」の取材が入りましたhappy01
この日のレッスンは、かわいいnote20代後半の女性virgovirgovirgovirgovirgoだったため、いいお写真が撮れたハズwink
P1040037 シチリア特集だったため、色鮮やかな、アラブっぽいテーブルクロスに、シチリアの海の色のようなブルーのペーパーナプキン。
夏らしく白のシェルのナプキンリングにしてみました。
トマトの赤がとても映えます。

P1000780_2 今回のトマトは、ご紹介していただきましたイタリア野菜の生産農家さんの「フィオレンティーナ」
生で食べるとイマイチなような気がしますが、オリーブオイルと合わせてあげたり、ソースにしたりすると実力を発揮します。

Sp1040031お料理の撮影は、こんな感じで撮られていました。
照明が暗かったかしら?
お料理の撮影の時は、ライト全開にしたほうが良かったかしら?
皆さん、いい子に待っています(笑)

この「リビング東京Bay」、ターゲットはベイエリアの高層マンションのミセス向けだそう。
なので、ポスティングも高層マンションのみだそうです。

高層マンションにお住まいの方は、近隣の方が購入ケースもありますが、全く違う場所から移り住まわれている方も多いですよね。
この時の取材でもお話をしたのですが、東京の東側って、普段は行かなくても案外楽しいところが多いことに気がついてきましたwink
私もお教室を始めてからは、築地で魚を購入したり、合羽橋で食器を購入してみたり。
ぜひ、住まわれている場所の良さを生かしていただいて、毎日の生活に潤いを与えていただきたいですよねshine

今回の撮影の時は、仲良し女子5人組だったため、とても賑やかで
取材の方が
「皆さんのパワーに圧倒されて、口を挟めませんでした」
と、おっしゃって帰られていきました(笑)
確かに、女子5人のパワーpunchはすごかったですsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

皆既日食

昨日の皆既日食は見られましたか?sun
昨日の東京は曇りcloudで、すっかり諦めてしまったので見ていなかったのですが、雲の間から少しは見れたそうですねsign01
と、今日来てくださったワイン屋さんの方がおっしゃっていましたeye

「私、日食メガネ、ハンズで買ってしまったんですけど・・・」
とワイン屋さんに言うと、ちょっとビックリされた顔をしていましたcoldsweats01

実はテレビtvで皆既日食sunがあると知り、人知れず楽しみにしていて、渋谷に行った時にワザワザ、ハンズのそれもsign016C売り場まで買いに行ってしまったのですcoldsweats01
ハンズって、駅から遠いじゃないですかっsign01
ワザワザ買いに行ったのに・・・sweat02

「このメガネ、どうしたらいいのかしら・・・?」
とワイン屋さんに聞いてみたのですが、買った会社のHPを見てみると
日食以外にも、毎日変化している太陽面ウォチングにもご使用ください!
と書いてありますwobbly
そんなっsign01普段の太陽sunをウォッチングするほどヒマじゃありませんっbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

トシ・ヨロイヅカ

なんとなくネットサーフィンpcをしていると、トシ・ヨロイヅカさんの公式サイト に到達しました。

この公式サイトに連載されている「TOSHIとしてスイスに生まれ」は、鎧塚さんのヨーロッパでの修行時代のことが書かれています。

その中でも心を打たれたのが

「順調にヨーロッパ修行を終えた奴より、のたうち回った奴のほうが帰国後は強い!」

という言葉。

そして、スイスの労働ビザを苦労の末、初めて手にした時には、思わず涙してしまいましたcrying

苦労したヨーロッパでの修行時代。

それがあったからこそ、今の光り輝く活躍があるのですね。

まだ、すべて読みきってはいませんが、これからヨーロッパに修行に行こうと考えている方には、オススメです。

私は、鎧塚さん程の苦労はしていないにしても、全く言葉も解らず、全く行ったこともないヨーロッパのイタリアに行った時のことは、私にとっては忘れられない出来事。

私自信も忘れないためにも、ブログに思い出すかのように綴ってみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スター☆シェフ

スター☆シェフがっsign01
「1品を2日間に渡って教えていただける秘密料理教室secret
「お料理を作ってくださる秘密パーティsecret
「プライベートスペースでお料理を作ってくださる秘密クッキングsecret
という、なんとも贅沢な4日間を過ごしてしまいましたheart02
こんな贅沢な時間を過ごせるのも、後にも先にもないでしょうlovely
スター☆シェフからは
「広く薄い、東京の人間関係のなかで、これだけ濃いめの時間を作れたことが、楽しかったです」
とおっしゃってくださいました。
お料理は、もちろんsign01絶品scissorsですが、人柄も素晴らしいお方shine
これからも、シェフのお料理restaurantとお人柄shineのファンでいますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

はじめてのおつかい

久しぶりに何もなかった一日。
お家ではじめてのおつかいtvを見ていると、私の住んでいる門前仲町のかわいい双子ちゃんのおつかいvirgovirgo
私のお家から1分程の郵便局postofficeへのおつかいbag
へぇ。最近撮影していたのねぇ。と思っていたら16年前の映像でしたcoldsweats01
確かに、八百屋さんのお姉さんの記憶は昔だったのかもしれないけど、あまりにも景色が変わっていなくて、気がつかなかったほどsweat01
そんなに、この辺りって変わっていないのね・・・sweat02
イタリアにも「はじめてのおつかい」tvがあるのを知っていましたか?
あんなに甘やかされているイタリア人の子供に、おつかいなんて出来るわけが・・・と思っていたら、良く出来たhappy01おつかいbagばかりが紹介されていましたtv

ここに登場してくるお子様って、公募だと思っていませんでしたか?

この記事を読むまでは、私もそう思っていましたsign03

しかしsign01一切募集はしていないそうsign03

市町村を通して、幼稚園や保育園にアンケートを年間2万~3万件ほど配布

回収は5000~6000件

きちんと書いてくださった方にはスタッフが全部電話させていただき、さらに取材するのは500件ほど

さらに、お母さんと話をして、実際にロケハンするのは300件ぐらい

商店街、お母さんと子どもとの接し方、『おつかいを通してどうなって欲しいのか』という思いなどを聞いたうえで、実際にロケをするのが100件

最終的に放送tvになるのが7~8件sign03

ひぇーsign03この番組ってこんなに大変な苦労があって放送されていたんですねsign03

ビックリしましたwobbly

『このまちなら、この人付き合いの中でなら大丈夫』

というところでないと、「はじめてのおつかい」は、できないということなんですねeye

私の住んでいる町は、安心して「はじめてのおつかい」ができる町ということになるのでしょうか?

なんだか、安心しましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

EATALY日本橋三越

先月のワイン会の時に、林茂先生が
「EATALYの日本橋三越が・・・」
とお話されていて、
「うんっ?何?」
と思っていたら、日本橋三越にEATALYが出来ているではないですかっsign02
今までEATALYのホームページpcを見ても、そんなことひとつも書いていないし、日本橋のデパートといえば、高島屋派だった我が家としては、実はあまり日本橋三越には足を踏み入れていなかった私もいけなかったワ・・・shock
でも、これからは自転車bicycledashでもお買い物に行かれてしまいますし、嬉しい限りnote

今日は乗り換えの合間に寄ってみましたbag
代官山ほどは広くはないものの、ほとんど一通りのものは揃っており、これなら代官山まで行く必要ナシッhappy02
ひとつだけ残念なのは、ピザ釜がオーブンだったということくらいかしら・・・?eye

土日になると、林茂先生が無料セミナーをされているそうhappy01
なかなか、お仕事があって行かれませんが、時間を見つけて行ってみようかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

私の食生活

食のお仕事をしていると、残った食材を廃棄するのは心苦しく、その食材を使ってお料理を作って食べることが多い私sweat02
この間も、すべて残りの食材を使い具沢山スープを作ってみたり、パスタにしてみたり・・・
そんな中、にんじんのスライスが大量に余っていたので、にんじんポタージュにしてみました。
P1000858 すごくキレイな色に仕上がったので、パチリcamera
にんじんの甘みがものすごく出ていて、ブイヨンも入れなくてもいいくらいの美味しさの仕上がりwink
お野菜の甘みだけで頂けるなんていいですよねnote

さて、皆さんは冷蔵庫の中のものだけで献立を作ることができますか?
実は私、得意ですし、好きなんですsmile
自分ひとりで食べるだけなら、頭の中で組み立てたレシピを作ってみて、1人で一喜一憂してみたりsmile
こんな1人で楽しめてしまう私って、ちょっと暗いのかしら?って思ってしまう時もありますがwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

プロテインダイエット

セールの時期ですねbag
半年に一度のフィスラーのセールにTOCまで行ってきました。
朝イチに行かなかったら、安いフライパンとかはなくなってしまっていてweep、一時間前から50人くらいが並んでいたそう・・・
本社の茅場町でしていた時代が懐かしい・・・weep
それでも、欲しいキッチングッズは買えて満足up
と、隣のセール会場に行ってみると、よくスポーツクラブのインストラクターが着ている『UNDER ARMOUR のセール会場baseball
あんなにマッチョな男の人がたくさんいるセール会場行ったのは初めてcoldsweats01
その中でも、私が目をつけたのがプロテイン。
今、友近さんがプロテインダイエットで痩せて、ちょっと話題になっていますよね。
今まで、太るにはお金がかかるが(笑)ダイエットするのには食べなければいいのだから、お金がかからないsign01と本気で思っていた私。
そうもいかなくなってきてsweat02本気でDHCのプロテインを買おうかと思っていたところ、ずいぶん安く売っているではないですかsign03
これなら、気軽に始められるnoteと、チョコ、イチゴ、バナナの3種類を買ってみた私。
夜中にお腹がすいた時、運動し終わった時に飲もうnoteもう少し筋肉つけたいし。
このTOCビル、あまり見たことがなかったのですが、案外いろんなお店が入っていて面白いんですね。私は1階と地下しか見ませんでしたが、次の日のテレビで全館100店舗以上があると言っていましたeye
半年に一回来るには楽しいところ。
フィスラーのセールでは、600円で宅配便があったのに、隣のアンダーアーマーでは宅配便がありませんでしたcoldsweats01当たり前か。必要のない人ばかりだし・・・sweat01なんて思いながら、重い荷物を持って帰宅したのでしたcoldsweats01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

illy缶コーヒー

あまりテレビを見ない私ですが、お仕事が終わり、お家でよく見るテレビといえばワールド ビジネス サテライトdollar
今日は特に7/1だったため、いろいろな企業の変化が見られて楽しかった日でもありましたtv

さて、そこで紹介されていたillyの缶コーヒー。
缶コーヒーは、日本で生まれたそうで、全世界のシェア7割が日本だそうsign02
それは知らなかった・・・think
そのillyの缶コーヒーを海外でも販売しており、本国イタリアでもバールでエスプレッソの値段よりも高くして売るそうsign03
えーsign02意味解らない・・・sweat02
「美味しいし、持ち歩きにいいのではないか」言っていたイタリア人。。。
そもそも、カッフェcafeはその場でグイッと飲んでいくものだから、持ち歩く必要がないのではないかと・・・coldsweats01
確かに思ったのが、「飲み方の常識が壊される」という日が来るのかもしれないのだから、選択肢としてはあってもいいのかもup

イタリアのバールではコーヒーの配達があるんですよhappy01
例えばお店番をしていてバールに行かれなくても、配達してくれるんですからhappy01

それにしても、一昔前の甘いだけの缶コーヒーとは違って、最近の日本の缶コーヒーは確かに美味しいですよねsign01
日本人の技術ってスゴイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »