« 「お買いもの中毒な私!」 | トップページ | 林茂さんとイタリア・ワインを楽しむ会 in EATALY »

2009年6月 9日 (火)

アンチョビレッスン

この間塩漬けした鰯を使って、アンチョビをレッスン。
P1000739 
手開きで三枚におろしていき、


P1000742_4 その後は瓶詰めしていき、しっかりとオリーブオイルに漬けていきます。

アンチョビで疲れてしまうので、今回はなるべくラクで夏に作っていただきたいお料理ばかりeye

お魚をカルトッチョにして、なるべく洗い物が増えないように。

P1000715 パスタはリクエストもあり、カルボナーラを。
通常乾麺で作りますが、今日は手打ちのロングパスタのリクエストもあったため、タリアテッレで。
また、パンチェッタを手作りしていきましょうね。
そのときは、アマトリチャーナで食べていきましょうnote
P1000720_2 夏に食べていただきたいカポナータ。
カポナータは通常ワインビネガーを加えていきますが、今回はmoto風で唐辛子とたっぷりのオレガノが入っています。
夏場にたっぷりと作って食べていただいてから、余ったら冷蔵庫に入れておけば冷たいまま食べても美味しいですし、ショートパスタと絡めていたたいても。
また更にカレー粉を入れると夏野菜カレーにheart
ぜひ、夏にたっぷりと作って食べていただきたい一品ですheart04
デザートにはアーモンドアイス。
これはアーモンドペーストのご紹介も含めて、入れさせていただいたメニュー。
なんともいえない、ほのかな甘みと香りが絶妙です。
皆様にも、このお味を体験していただきたくて。

来月は、空輸のフレッシュモッツァレッラとリコッタの時期にぜひとも合わせて、味わっていただきたいものですnotes








|

« 「お買いもの中毒な私!」 | トップページ | 林茂さんとイタリア・ワインを楽しむ会 in EATALY »

お教室」カテゴリの記事

コメント


初めましてo(^-^)o


私も、自称:グルメblogやってます、関西在住の31歳ゆずと言いますo(^-^)o

良かったら仲良くしてくださいね〜☆
私のblogにも気軽に遊びにきてくださいね(^O^)/


アンチョビって応用きくみたいですね〜♪♪^^

私は、自宅でゎ食べたことなぃですが、イタメシでアンチョビ入りパスタgood〜って思ってます^^ww

投稿: ゆず | 2009年6月 9日 (火) 16時22分

ゆずさん、はじめまして。
ABCに通われているんですね!私も昔講師をしておりました。
今は、体験でボローニャ風タリアテッレがあるんですね!ビックリです!
タリアテッレは手打ちをされたのでしょうか?

投稿: moto | 2009年6月10日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536564/45286319

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビレッスン:

« 「お買いもの中毒な私!」 | トップページ | 林茂さんとイタリア・ワインを楽しむ会 in EATALY »